校長あいさつ

 

校長 野平 尚彦  

ごあいさつ

   このたび、矢部尚校長先生の後任として4月1日付けで本校に着任いたしました、 野平 尚彦(のひら なおひこ)と申します 。 どうぞよろしくお願いいたします。 本校は、平成2年4月に浦和市立尾間木中学校として 、東浦和中学校より分かれて開校しました 。その後、平成13年5月、3市合併により「 さいたま市 」となり、さいた ま市立尾間木中学校に改称しました。そして、令和3年度は、創立から数えて32周年を迎えました。

 本校の教育活動は、さいたま市教育委員会が次の10年を見据えて掲げた「 PLAN THE NEXT 」の中の「3つの G 」、Grit(やり抜く力で秦の学力の育成)、Global (国際社会 で活躍できる人材の育成)、Growth(一人ひとりの成長を支え生涯学び続ける力の育成)を重視しつつ、「豊かな心をもち、たくましく生きる生徒 」≪みんなで伸びる尾間木中≫を学校教育目標とし、地域に根ざした信頼される学校づくりを推進しております。

 令和3年度は、国の『GIGAスクール構想』の施策として、一人1台のタブレット端末が整備されました。本格的に公正に個別最適化された学びの実現へ向けての大きな第一歩の年となります。

 尾間木中学校では、昨年度に引き続き、「 夢をもち、社会を生き抜く力を身につける生徒 の育成」を学校経営の基本方針として、生徒一人ひとりの夢の実現に向けて確かな力をはぐくむことができるよう、職員が一丸となって教育活動の質的な充実に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

トップへ